げ~ま~日記

ゲームしたり、本読んだり、感動したりする人のBlog。



Fさんおまたせです!&投擲されたのでキャッチ!

ブログもHPもぜんぜん更新してなくてごめんなさい…orz
そしてこれからもあまり更新できなさそうです…文化祭にゃぁぁ(TωT)
まずはF63さんの所からバトンが投擲された模様なのではりきって答えようとおもいまふ!(・ω・´)
指定バトンという一風変わったバトンですね~。お題は「耳」ですか………耳?(-ω-;)

■ [指定型★バトン]のルール ■
◇廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。
◇また、廻す時、その人に指定する事。

■最近思う【耳】
聴力にはあまり自信がないでしゅ…(・ω・;)

■この【耳】には感動!!!!
東方シリーズでうさ耳率が高いです。びっくりだ!!

■直感的【耳】
ナ○ック星人の耳はとんがってるんだよ!(直感)

■好きな【耳】
キャラの個性がたつような『耳』なら獣耳でもなんでもいいと思いますよ?

■こんな【耳】は嫌だ!
ピアス穴あけまくりの耳。目に痛い。
親にもらった体は大事にしないといけません。

■この世に【耳】がなかったら・・・
耳がない→音楽が聞けない→最悪。

■次に回す人、5人(『指定』付きで)
ブログのネタになれば幸いですw
強制ではないので好きに答えてくださいなw

レオ→『コーヒー』
R。ちゃん→『夏休み』
Kちゃん→『夏休み』
Fさん→『北斗の拳』
Sさん→『絵』


もういっこなんですが、だいぶ前にFさんから「野菜のおいしい食べ方を教えて欲しい」というようなことを言われまして…いまさらでスミマセンが私の地元の野菜料理を紹介します!!

------------------------------------------------------------------------------

おやきの作り方


皮の作り方

地元で一般的なおやきの皮
 
材料(10個から15個分の目安です。)


中力小麦粉   300g(中力粉がない時は強力粉と薄力粉を半々)
サラダ油  大さじ1と1/2、
塩  少々、
熱湯  1カップ、


1。。。材料を混ぜよくこね、棒状にまとめてぬれぶきんをかけ30分以上置いてねかせます。

2。。。1を15個ぐらいに切り分け丸め、麺棒などで伸ばします。(*打ち粉は必ず片栗粉を使うのがコツ)

3。。。好みの大きさに伸ばしたら具を包み蒸かしひと息抜いてからラップで包んでおくと一日くらいは堅くなりません。(


*打ち粉…生地を伸ばすときに板と棒、生地自体に振り掛ける粉です。


①丸なすのおやきの場合
丸なす 中4個
みそ  80g
さとう 大さじ1/2
油  大さじ1/2

1。。。丸なすは5ミリの厚さに輪切りにします。

2。。。砂糖、味噌、油をねり、輪切りの二枚のなすの間にはさみます。

3。。。2を皮に包みます。蒸し器で15分から20分ほど蒸します。蒸し加減は、なすの品質により時間が異なりますので、竹串などでさしてスムースにさされば蒸し上がりです。


②長なすのおやきの場合

長なす  中約5個 
砂糖  大さじ2
みそ  大さじ2
一味唐辛子  少々
サラダ油  適宜

1。。。長なすを半分にして乱切りにする。サラダ油少々で炒め水分をとばす。先に一味唐辛子をふって、味噌、砂糖を入れ炒め上がったものを冷まします。

2。。。ねかせて等分した皮を伸ばし、具を包みます。好みで蒸し器で蒸したり、フライパンでサラダ油を熱しふたをして蒸し焼きにしたりします。

---------------------------------------------------------------------------
(抜粋 HP「いなか」様 http://www.asahi-net.or.jp/~MR1Y-ARI/index.html)

このほかにも、小豆餡やかぼちゃ餡をいれて蒸しあげることもできます。個人的には野沢菜漬けの入ったものもおいしくてGOODですよw
野菜というのは難しい加工をしなくてもおいしいのですが、一手間かけた分だけおいしくなるような気がします。Fさん、参考になったらうれしいですw

コメント

やほー、お久しぶりー(’’

文化祭か~、いいですね~若いねぇ~(ぁ
こっちも忙しくて遅くにしかINできなくてごめんよぉorz

ふむ、ぴよくんは獣耳がお好きっと〆(・ω・)メモメモ

  • 2006/10/02(月) 14:07:04 |
  • URL |
  • 小町 #ap6xNNEE
  • [ 編集]

おひさです~

こばんは~w
別に獣耳がスキというワケでわないですよ!?むむう…(・ω・;)
TSは半休止状態がもう少し続きそうです。暇なときに入るので、見かけたらかまってくだちゃい(-ω-)

  • 2006/10/02(月) 21:49:10 |
  • URL |
  • ピヨ吉 #-
  • [ 編集]

確かに受け取った

「コーヒー」か、またなんだか微妙なとこ突いてきたな。
あれか、よくコーヒー飲んでるっぽいからか?
まぁ、近日中には答えるさ。
色々大変だろうけど、お互い頑張ろうや。

  • 2006/10/03(火) 15:42:11 |
  • URL |
  • Leorio #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://piyokitiblog.blog68.fc2.com/tb.php/22-c9a04719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

