げ~ま~日記

ゲームしたり、本読んだり、感動したりする人のBlog。



[有言実行] GOD EATER [レビュー]

ぴよです。
わたしだってやるときはやります。

と、いうわけでモンハンのパクrゴッドイーターのレビューですよー(=ω=.)
ネタバレは若干あるかもしれません、とおもいます(’’;


だいじょぶな方だけひぁうぃーごー↓


○神喰

godeater.jpg

チーム連繋型ハイスピードハンティングアクション「GOD EATER:ゴッドイーター」


発売元はナムコ。
ハイスピードでスタイリッシュなアクションと仲間との連係プレーがウリのACTです。
3種類に変形する武器「神機」を使って強大な「アラガミ」と戦います。
一応ストーリーもあって、そちらはなかなかシリアスな感じで大変よろしいかと(’’

…しかしまぁモンハンを先にやってる身としては正直「こんなんモンハンのパクリでショー?m9(^д^)」と思っておりました。
操作方法だり、キャラのパラメータだり、似通ってる点が数多く見受けられたからです。
モンハンが一種のゲームシステムの到達点(操作しやすさなど)だと考えてたこともあるでしょう。

でも実際にやってみると「こ、これモンハンとぜんぜん違うナリヨ!?(゜д゜;)」といい意味で驚かされるシステムが多数あってなかなかおもしろかったです(・ω・)b good
特に捕喰形態でアラガミを「喰らう」ことによってアラガミバレットを撃てたり、バースト状態でパラメータがUPしたりするのはおもしろかったデスネ。






↓以下はカテゴリ別に個人的に評価したものです。↓




・システムと操作性

いいとこもあれば悪いところもある、といったところ(’’
いいところは先にもあげたとおり捕食形態という新しい要素を組み込むことで、プレイスタイルの幅が広がったこと。
これ、めちゃくちゃ大きいと思います。
いままではひたすら剣振ったり、銃撃ったりのゲームばかりでしたが、相手の能力を奪ったり喰うことでパワーアップしたりといったものはやったことがありませんでした。
RPGでいうとこのチェンジフォームとかまねまねがこれにあたるんだろうか…

「じんき は へんしん を つかった!」

細かいところでいくと剣と銃が両方使えるってのもいいですね。
あとなんといっても忘れちゃいけないバレットエディット!!
これは自分で撃つ弾の軌道やタイプを設定して戦闘で使えるという素敵要素デス(´∀`*人)
相手に当たるとビームを撒き散らす「ないぞうはかいだん」とか0.4秒のうちに相手に6発もの爆発ダメージを与える「0.4爆弾」などなど、個性的で強力な弾丸を作ることが可能なのです!

悪いところの第一には操作性が若干悪いこと。
ダッシュと武装変更が同じRボタンなので「ダッシュしようと思ったら武装変更してた」という事故がよくあります。
あと、ガードがR+○なんですがこれが○+Rになるとなんのアクションもしてくれません(´・д・`)
まだまだ細かいところでは操作しずらいなぁ…と思うことが多々あるので結構ストレス溜まります。
うちがへたくそなだけかもしれませんが…(==;)



・アラガミ
基本、強い。
歯ごたえがあるとかいうレベルではなくてチートLvで強い。
考えてもみていただきたい。

アラガミのボルグ・カムランさん→^~(< 圭)<       ←十分な距離→        (・ω・)←うち
                 

                   アマイワッ >(圭 >)~~~~尻尾的なやつ~~~~~~>)゜д゜),+* マソップ!

こんなことは日常茶飯事である。
何が言いたいのかというと、ボスアラガミの攻撃は火力・リーチ・スピード・硬さと、どれをとってもハンパないのです。
全部のアラガミが何かしらの遠距離攻撃持ってるし。
雑魚アラガミでも結構痛いしね…(・_・`)
さらにいえば複数討伐のとき、簡単に合流されてしまう…というか貴様ら、なぜ別ブロックにいるのにものすごい勢いでこっち走ってきますか?(==;)
騒音どころか消音がついてる武器つかってるんだけどなぁ…。
このへんはスキルの問題かもしれませんね。
ともかく、登場するアラガミはどれも硬く、強く、非常に歯ごたえがあります。
初見ならまず一回以上は死ぬでしょう(・∞・)



・ストーリー
主人公はフェンリル極東支部に新しく配備された新型神機の適合者という設定で、最初は新米としてほかのNPCとともにアラガミを討伐していきます。
メインのNPCとしてコウタやリンドウがいて、ストーリーの展開的にみると物語の主人公(プレイヤーが操作するキャラとは別にNPCとしての主人公)はソウマかなぁ?
女の子もみんなかわいくてべりーぐっど(>ω<)b

アリサは私のよm

しかし、あのコーヒーの飲み方はなんとかならんのだろうか…?
モンハンの集会所で酒盛りするときのモーションと一緒な気がするんだけど…??

ストーリー自体はフラグもあり、伏線もありで非常に濃厚なんですが、ラストがいかんせん尻切れトンボ…orz
まさかあんな中途半端で終わるとは、誰が予想したであろうか?
あーゆーラストは「F.E.A.R.2」のエンディング見たときみたいな気分になります。
よーするにすっきりしない(・ω・`)
難易度の最後までストーリー続かないしねー…なんだかなぁー…(・∞・)
きっと次回作がでると信じてストーリーを妄想で補完しますかね。


・総評
おもしろかった度 ★★★☆☆
他人に勧めたい度 ★★☆☆☆

私の期待をいい意味で裏切ってくれた良作でした。
ただ、操作性の問題やモンハンとのかぶりもあるので万人に自信を持って薦められるかどうかは微妙ですにゃー…。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://piyokitiblog.blog68.fc2.com/tb.php/93-14caa5f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

